わっさわさ速報!

アニメや漫画に関する情報をまとめたブログです!

Angel Beats!アニメ10周年!好きなキャラと曲を今更ながら紹介してみる【エンジェルビーツ】

f:id:wasawasa_03:20200402143353p:plain

©VisualArt's/Key/Angel Beats! Project

 

『Angel Beats!』10周年おめでとうございます!

2010年放送、大人気を博したこのアニメ。勿論自分も大好きです。

ということで記念と言ってはなんですが、今回は自分が本作で好きなキャラと曲を紹介したいと思います。

って言っても既に色んな人が本作のまとめ記事を書いているので、何番煎じだよ、という感じですね。

なので、これから紹介するのはもはやオタクの一般教養のようなものですが、ちょっとだけお付き合いください。

 

 

 

 

好きなキャラ(やっぱりこの三人)

多分人気投票をしたらこの三人になるんだろうなという気がします。

それぐらい魅力に溢れるキャラ、もうお分かりですよね?

 

①天使(てんし) CV. 花澤香菜

f:id:wasawasa_03:20200402144534p:plain

©VisualArt's/Key/Angel Beats! Project

安定の可愛さ。

そして超重要人物でもある天使ちゃん。

声優はこちらも安定の花澤香菜さん。

『化物語』の「千石撫子」でその名をオタク界に知らしめた後のこの「天使」。

花澤さんの人気を不動のものにしたキャラクターだと思います。

物語をかき乱すというか、この天使がいるからストーリーにハリが出ますね。

また、OPの開始、天使がピアノを弾くシーンは有名すぎるほどに有名

物語終盤の天使の活躍も目が離せませんでした。

 

②ゆりっぺ〈仲村ゆり(なかむら ゆり)〉 CV. 櫻井浩美

f:id:wasawasa_03:20200402145812p:plain

©VisualArt's/Key/Angel Beats! Project

物語序盤から皆のリーダー的存在として活躍する通称「ゆりっぺ」

ストーリーも中盤に差し掛かると段々ゆりっぺの本当の心の内が露わになってゆきます。注目。

自分がこのキャラを好きな理由は、本作の中で一番「人間味に溢れている」と感じるからです。

人間は皆、常に前を向いて生きています。

でも、誰しも辛い過去を背負って、時には弱い自分を見せるのです。

そんな当たり前だけれどあまりアニメでは描かれない人間味が、ゆりっぺからはひしひしと伝わってくるんですよね。

凄く好きなキャラです。これからもずっと推していきます。

 

③ユイ CV. 喜多村英梨(歌はLiSA)

f:id:wasawasa_03:20200402151112p:plain

©VisualArt's/Key/Angel Beats! Project

元祖二次元バンド、「ガルデモ」

そのメンバーであるユイ。岩沢さんも素敵なキャラですが、ユイはやはり視聴者の記憶に残ったでしょう。

今や紅白歌手となったLiSAが歌シーンだけ役を務め、鮮烈なデビューを果たしたキャラでもあります。

2話の改変OPで主役の立ち位置にいるのもこのユイです。

普段はおちゃらけた登場が多いキャラですが、野球回でのユイはもう、泣きますねマジで。

いつもふざけているキャラが感動シーンに出てくると、ギャップで涙腺やられるんですわ。これはどんなアニメでもそう。

良い意味で一生忘れられないキャラクターです。

 

好きな曲

『Angel Beats!』は数々の名曲を生み出したアニメとしても有名ですが、その中でも後世に語り継ぎたい曲を2曲紹介したいと思います。

 

①一番の宝物/Lia

https://youtu.be/7lH7csKBnzY

 

名曲すぎる。一か月に一回は必ず聴いてます。

恐らく本作で好きな曲アンケートを取ったら1位になるんじゃないでしょうか。

世界観にぴったり合った、泣ける最高の曲です。

LiSAバージョンもあるんですが、そちらも力強くて聴きごたえ抜群です。

②Crow Song

こちら公式の動画はアップされていないようです。残念。

ですが超名曲。先ほど述べた作中のバンド「ガルデモ」が歌う一曲です。

聴いていると勇気や生きる気力が湧いてくる、そんな曲だと自分は思っています。

歌詞だけ見ると独特なのですが、テンポがいいのでついつい口ずさんじゃいますね。

ガルデモの曲は他にも素敵なものに溢れています。要チェック。

 

 

10周年アニバーサリーで何か発表あるか!?

さあ、『Angel Beats!』の好きなキャラと曲を紹介してまいりましたが、ここで少し公式ツイッターの方を覗いてみましょう

 

 

・・・!?!?!?

まさか、新たにkeyのオリジナルアニメーションが制作されるのでしょうか。

ワクワクしますね。続報に期待しましょう!!!

 

『Angel Beats!』公式サイトはこちら

www.angelbeats.jp

 

Blu-ray box はこちら

今回も記事を読んでいただきありがとうございました。

これからもアニメや漫画に関する情報を発信していくのでよろしくお願いします。

 

記事がお役に立ったらぜひブックマークの方もお願いします。

 

↓↓クリックでのご支援はこちら

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 

 

U-NEXT

 

 

 

ただ面白いアニメが大好きな人。様々なジャンルの漫画、アニメ、ライトノベルを特集して紹介します!