わっさわさ速報!

アニメや漫画に関する情報をまとめたブログです!

【映画「鬼滅の刃」無限列車編】公開に向けて登場人物を予習しよう!

f:id:wasawasa_03:20200324221252p:plain

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

2019年NO.1ヒットアニメ「鬼滅の刃」

その劇場版の公開が今年に控えています

アニメ勢の方々は勿論展開を知りませんから、さぞワクワクしていることでしょう。

しかし、アニメの放送終了から早半年。あまりにも無知識の状態で鑑賞すると、「あれ。こんなキャラいたっけ」となりかねません。

ということで今回は、劇場版「鬼滅の刃」をもっと楽しむべく、無限列車編に登場する主要キャラを予習しちゃいましょう!

 

 

そもそものあらすじ

キャラ紹介の前にざっくりあらすじをおさらいしておきましょう。

舞台は大正。時代としてはちょうど100年前ぐらいの設定になります。

炭売りの家庭で平穏に暮らしていた主人公・竃門炭治郎(かまどたんじろう)

しかし家族が鬼に殺され、更には妹の竈門禰豆子が鬼になってしまいます

鬼にされた妹・禰豆子(ねずこ)を人間に戻すべく、炭治郎は一念発起。

修行を積んだ後、鬼殺しを生業とする鬼殺隊に入り、剣士として鬼退治を始めたのでした。

 

キャラ紹介

竃門 炭治郎(かまど たんじろう)

f:id:wasawasa_03:20200324223029p:plain

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

本作の主人公、竈門炭治郎。一家の長男です。

家族を殺され妹を鬼にされたことで思いを燃やし、鬼殺隊に入隊しました。

作中何度も描写されてますが、炭治郎はとっても家族思い

特に妹の禰豆子を溺愛している場面が多々見られますね。

個人的には、憎む対象であるべき鬼に対しても、殺した後に優しい言葉を掛けてあげるのが印象的ですね。

長男とか抜きに、ジャンプ主人公でこんなに穏やかで温かい性格の持ち主はそうそういない気がします。

無限列車編でも、彼のそういった思いやりが表れるシーンに期待です。

 

竈門 禰豆子(かまど ねずこ)

f:id:wasawasa_03:20200324234336p:plain

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

鬼にされた炭治郎の妹。

鬼は通常人を喰らうのですが、禰豆子は口に竹筒を加えてぐっと我慢しています

恐るべし、兄妹愛。彼女は人を食べる代わりに、眠ることで何とか身体のエネルギーを保持しています

炭治郎が妹思いというならば、禰豆子だって兄思い。

しかし鬼である以上公にその姿を晒せないので(陽を浴びると鬼は死んでしまうこともあり)、いつもは箱の中に入って炭治郎におんぶしてもらってます。

また、鬼としての特性を戦闘に活かす場面も印象的ですよね。

アニメ化されたシーンでは、「爆血」という「血鬼術」を駆使して戦っていました

無限列車編でも、兄のために戦う禰豆子の勇姿を見たいところです。

 

我妻 善逸(あがつま ぜんいつ)

f:id:wasawasa_03:20200324224521p:plain

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

究極のヘタレ

炭治郎と同時期に鬼殺隊に入隊。

SNSを見ていると、彼の人気は凄まじいですね

その人気の理由は恐らく「ギャップ」にあると思います。

普段は挙動不審で臆病者、更には女好きとダメな部分が目立つのですが、彼は眠るとその真の実力を発揮する特異体質のようです。

他作品でも二重人格のキャラなどは人気になる傾向がありますが、善逸はいつものダメっぷりがあまりに酷いので、より剣を握った時の構えが格好良く映えますね

「鬼滅の刃」の世界には剣技の「型」というものが存在しますが、彼は一つしか使えません。しかしそのたった一つの「型」を極めてるんです。そこも何だか格好良い。

ヘタレながらに優しいところもグッドポイントかもしれません。

とにかく、ここに書いただけでも魅力溢れるキャラであることは確かなので、無限列車編では彼の一挙手一投足に注目です。

嘴平 伊之助(はしびら いのすけ)

f:id:wasawasa_03:20200324230213p:plain

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

個性of個性。獣の皮を被った痛快なキャラです。

鬼殺隊に入隊したのはやはり炭治郎と同時期。

善逸も入れて同期組の三人は、よく一緒に行動を共にしてますね。

そんな伊之助は、ちょっと複雑な過去を持っていたりもします。詳細はぜひ本誌で

特徴としてはまず第一にこの見た目ですが、二つ目に挙げるとするなら独特な剣技

「型」に先立つ「呼吸」を自分で編み出したり、せっかくの剣をギザギザのオリジナルデザインにしちゃったりとにかく自我の強いキャラだと言えます。

無限列車編では、その自由奔放な振舞いそのままに暴れ回るむき出しの男気にこちらも活気をもらえることでしょう。

煉獄 杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)

f:id:wasawasa_03:20200324231650p:plain

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

「鬼滅の刃」に登場する鬼狩り集団、「鬼殺隊」

その中でも優れた才能を持つ九人の剣士を「柱」と言います。

その「柱」の一人が彼、煉獄杏寿郎です。使う呼吸は「炎の呼吸」

ネタバレにならない程度に言っておくと、無限列車編における主人公は実質この煉獄さんではないかと思います

それぐらいリーダー性があるんですよね。真っすぐで、皆を引っ張ってくれる頼もしさがあるというか。

性格は快活。このキャラの口から後ろめいた発言は聞こえません。

そして「柱」の中でも実力は有数。かなりの腕前を持っています。

剣を振るう時の炎のエフェクトも燃え上がる様子が派手で、あの作画なら相当のクオリティーが見込めるかもしれません。楽しみです。

無限列車編ではとことんこの煉獄さんの活躍が見られるはずなので、期待しましょう。

また、煉獄さんのバックグラウンドには注目です。赤裸々に語られる過去シーンは後に繋がってくるので、瞬き厳禁です。

 

目が離せない!これからの「鬼滅の刃」

f:id:wasawasa_03:20200325001036p:plain

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

2019年に大ブレイク、その勢いは2020年に入っても止まることを知りません。

単行本の発行部数は先日4000万部を突破し、幅広い世代に受け入れられていることも分かります。

このことから、今年公開の劇場版「鬼滅の刃」は相当盛り上がるのではないかと推測しますオタク内だけじゃなくて、一般層の人たちまで

現時点でも単行本は売り切れ続出、入手困難となっている状況ですから、映画の前売り券は早めに購入しておきましょうね。というか、します(笑)。

 

今回紹介した登場人物に関して、無限列車編は言わずもがな、その後のストーリーでも大活躍するキャラばかりです。

これからの「鬼滅の刃」、ますます目が離せないですね!

 

U-NEXTなら「鬼滅の刃」が見放題!

「U-NEXT」というサービスをご存じですか。

「U-NEXT」は、アニメやドラマだけでなく、漫画やライトノベルなどの電子書籍も読み放題の定額制サービスです。

単行本が入手困難になっている「鬼滅の刃」も「U-NEXT」で読めますよ!

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

 

今回も記事をご覧いただきありがとうございました。

またアニメや漫画に関する情報を随時発信していくので、ぜひ読んでいってください。

 

この記事がお役に立ったらブックマークをよろしくお願いします

ツイッターも最近開設したので、フォローしていただけると幸いです

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

 

鬼滅の刃公式サイトはこちら

kimetsu.com

 

最新19巻はこちら

 

ただ面白いアニメが大好きな人。様々なジャンルの漫画、アニメ、ライトノベルを特集して紹介します!