わっさわさ速報!

アニメや漫画に関する情報をまとめたブログです!

【実話】ブログをサボってDTMに没頭したけど何も生まれなかった話【絶望】

f:id:wasawasa_03:20200430092500j:plain

さて皆さん、お久しぶりです。

実に二週間ぶりのブログ更新ということで、これはブログ開設一か月にして早々と『冨樫病』に罹ってしまったようです。

正直、ブログの書き方若干忘れてます。

というのもこの二週間何をしていたのかと言いますと、『DTM』です。

 

www.wasasoku.com

 

一丁前にこんな記事を書いたものですから、少し冷めかかっていたDTMへの熱意が再燃してしまったわけです。

ただ問題なのが、圧倒的作曲センスの無さ

二週間もかけて1日10時間ほどの労力と時間をDAWソフトにつぎ込んだのですが、出来上がった曲はあまりに聴いていられない駄作に仕上がりました。

その結果、自分は「この二週間何だったんや!!!」と怒り散らかしました。というか、現在進行形で苛立っています。

ということで今回は、コロナの影響で外出自粛の日々を送る皆さんに向けて、「二週間家にいたら何ができるの?」というテーマのもと、効率的な在宅ライフの送り方を、反面教師的にお伝えしたいと思います。

 

 

1.DTM(デスクトップ・ミュージック)

f:id:wasawasa_03:20200430100041p:plain

長い長い前置きを読んでくださった方は突っ込みを入れたくなるかもしれません。

「いや、アンタDTMに時間費やして後悔してたやん」と。

いやはやごもっともなのですが、これは自分に作曲センスがないが故の後悔でございますので、DTMという趣味自体に罪はないのです。

何なら突き詰めれば突き詰めるほど面白いのがこのDTMです。

ピアノを習ったことがない、ギターも弾けない・・・そんな方でも、作曲ソフトさえあればマウスをカチカチしてメロディやコードを作れるのですから、これ以上に無限大の可能性を秘めた娯楽はありません。

誇張ではなく、オリジナリティーを遺憾なく発揮できる場だと思うので、スマホゲームに傾倒している学生さんなど、ぜひチャレンジしてみましょう。

2.ブログ

f:id:wasawasa_03:20200430093930j:plain

これを読んでいる方で、かつ人の記事を読むのが好きな方は、ぜひブログを書く側に挑戦してみましょう。

ブログを始めて二か月も経っていない超ド級初心者が威張ることではありませんが、ブログはあまりに面白いコンテンツです。

日記のように日々の思いを綴っても良し、自分が薦めたい商品やサービスを紹介するも良し。

何より、健康・美容やビジネスだけでなく、アニメや漫画まで記事のカテゴリーは非常に幅広いです。

「ブログって怪しい感じがする」。その意見には大賛成です。胡散臭い輩が山ほどいるのも事実なので。

でも、そんなちゃちな理由でブログを始めないのは非常にもったいないと思います。

せっかくの自己発信の場です。2週間毎日更新すれば自然と記事も読まれるはずなので、ぜひ有効活用しましょう。

3.筋トレ

f:id:wasawasa_03:20200430101638p:plain

ずっと家にいたせいで訛り腐ったその筋肉、燃やしましょう。

筋トレというと、長期的かつシビアなイメージがあるので、「何だか挫折しそう」と思う方、大丈夫です。

お風呂上がりに1日30回ほどの腹筋、それと軽いストレッチ。

それを2週間続けてみるだけで、身体の健康状態は割と向上しますよ。

慣れてきたらちょっとハードなトレーニングを試してみるのもいいかもしれませんね。

4.お絵描き

f:id:wasawasa_03:20200430102405p:plain

何気に1番おすすめかもしれません。

何より、絵を描く媒体は決してデジタルでなくてもいいので、眼精疲労などの症状を引き起こす心配もありません。

景色の風景を描くために外に出ることはできませんが、頭の中で思いついたキャラクターなどを描いてみると意外に没頭しちゃいます。

最近は絵の上手い方がツイッターに多くいるので敷居が高く感じられてしまいますが、あれはほんの一部です。

まずは2週間描いてみて、自分のクリエイティビティ―を模索しましょう。

5.勉強

f:id:wasawasa_03:20200430100011p:plain

『勉強』と聞くとまるで受験の方を思い浮かべてしまいますが、そうではなくここで言っているのは『資格』だとか『プログラミング』の類です。

ただこれに関しては2週間で習得できるものではありませんので、おまけ程度に聞いてください。

というのも、今日本人が思っている以上に日本はヤバい状況に陥ってます。コロナウイルス云々の前から。

出生率の明らかな低下、進まない経済政策。

AIの台頭まで懸念されるこのご時世に、日本という国は既に凋落の一途を辿っているのです。

ではここで我々に残された選択肢は何か。

『海外逃亡』か、『特別なスキルを持つこと』です。

英語の学習なんかはどちらにも通用する共通項だと思います。

研究論文もベースは英語ですし、技術の最先端を行くのはやはり英語圏。

となれば、英語スキルを身につけない理由がありませんよね。受けましょう、TOEIC。

他にも、常人では到底手の届かないような資格、スキルを持ち合わせておけば、これからの技術革新によって目まぐるしく変わる時代にも生命線を見出すことができるでしょう。

コロナウイルスを乗り切りましょう

何だかリーマンショックを軽く超えてくる経済的大打撃を目の当たりにしていますが、暗いニュースばかり見ていても気持ちが憂鬱になるだけです。

お家にいる時間が長い今だからこそ、家の中でできる新しい趣味を見つけてみてはいかがでしょうか。

今が正念場です。皆さん手を取り合って乗り切りましょう。

以上、2週間ぶりのリハビリ記事でした。

 

今回も記事を読んでくださってありがとうございます。

今後もアニメや漫画に関する情報など随時更新していきますので、ぜひご一読ください。

 

今回の記事がお役に立ったらブックマークをよろしくお願いします。

 

おすすめ記事はこちら↓↓

www.wasasoku.com

 

ただ面白いアニメが大好きな人。様々なジャンルの漫画、アニメ、ライトノベルを特集して紹介します!